WorkingFloorの不具合

最近WorkingFloor系エフェクトで正常に動作しないとの報告をよく受けるのですが、当方所有のPCでは全て正常に動作するため不具合の原因がいまいちはっきりしません。

とりあえず色々調べて解ったことは
モデル鏡像が黒くなる、または白くなる(テクスチャ、スフィアが反映されない)
→MMEバージョンが0.33以前でこうなるので最新バージョン導入でOK

ということですが、この他、床全面が黒くなる原因がはっきりしません。

そこで、原因究明のためのテストエフェクトを用意してみましたので、正常に動作されない方に確認していただけると助かります。


報告は下記コメントで、ご協力お願い致します。


2013/10/31追記

報告内容からすると床全面が黒くなるのはWorkingFloorXの影生成に原因がありそうなので新たにテスト版を追加しました。
WorkingFloorX_v004で床全面が黒くなる方はこちらの方も確認お願いします。


2013/11/5追記

状況は大分解ってきたけど、原因究明には至らずorz・・

WorkingFloorTestでtest2のみ正常だった方、test4を追加したので確認お願いします。

WorkingFloorX_TestでX影が表示されないようなのでテスト追加しました。確認お願いします。


2013/11/13追記

・・なかなか思い通りにいきませんね、これでどうでしょう?

WorkingFloorTestでtest5を追加したので確認お願いします。

DL→WorkingFloorTest

WorkingFloorX_Testでtest4を追加したので確認お願いします。

DL→WorkingFloorX_Test


2013/11/17追記
正規の修正版作成しました。
ご協力ありがとうございました。

この記事へのコメント

  • MMD774

    昨日(10/20)まで、WorkingfloorX_v003で問題なく床さんが仕事してくれていたのですが、今日になって急に床が真っ黒になりましたorz
    原因を探ろうとggってみたら、なんとタイムリーな^^;

    GeForce560Ti
    Win7pro 64bit(一昨日10/19新規にインストール)
    MMD8.03x64
    MME0.36

    test1~3、初音ミクmetal.pmdでセルフ影OnOffともに
    綺麗に床に反射されるようになりましたが、
    エフェクトファイル割り当ての「WorkingFloorRT]タブから、
    他のアクセサリーを指定して、fxファイルを割り当てると
    ミクさんの鏡像がカメラの動きと反対に動きます、、、
    肝心のアクセサリーは鏡像に表示されません。

    思うに、今日、PCを立ち上げたところ、
    WindowsUpdateがありましたが、そのアップデートが原因かな?
    と勝手に思い込んで原因を探ってました。
    http://bowlroll.net/up/dl26216
    ↑アップデート履歴をキャプチャしてみました。

    よろしくお願いいたします。
    2013年10月21日 23:35
  • 針金

    MMD774さん
    Testの方は正常に動作している、ということですね。

    「WorkingFloorRT]タブにはWorkingFloor2.fxではなくWF_Object.fxsubを正しく割り当てているか確認ください。
    2013年10月22日 00:46
  • 歌歩

    テストありがとうございます。

    8月頃にMMEv036とMMDv803にWFの全てのバージョンで鏡像が真っ白、最近に再挑戦してやはり白かったので、NvidiaのVUをしたところでした。
    test1とtest3では地面影&セルフ影のon_off、エッジ太さ、割当の作業の有無、どの条件でも鏡像が真っ黒になりました。

    test2ではすべての条件で正常でした。

    この場合詳細不要かと存じますが念のため。
    GTX660 GeForce 327.23ドライバ Win7_64b
    HAL式近藤勲モデルとaokana式山崎退モデルです。

    ありがとうございました…おつかれさまです。
    2013年10月22日 00:58
  • MMD774

    針金様、早速の返答ありがとうございます。

    ご指摘の通りWF_Object.fxsubを割り当てたら、アクセサリーも綺麗に鏡像表示されました。
    WorkingfloorX_v003での操作と同じ感覚でやらかしてました^^;

    あと、今更ですが、私の環境だとWorkingFloorX_v002で
    これまで通り床面鏡像とXシャドーが表示できました。
    2013年10月22日 01:14
  • wildcat

    床が黒くなる現象ですが、うちの環境でも発生しているのでご報告します。
    Geforceの方が多いですが、当方Radeonです。

    環境
    Windows7SP1 64bit、MMD x64 v8.03、MME x64 v0.36
    VGA Driver Catalyst13.9(RADEON HD7750)

    ・症状
    WorkingFloorXのv003、v004で床が黒くなります。
    セルフシャドウ、地面影、エッジの条件にかかわらずです。
    v002は各条件で問題ありません。
    また、Test、2、ALは各条件で問題ありません。

    MikuMikuMoving v1.2.3.5では問題は発生していません。

    以上です。
    2013年10月27日 12:15
  • JuK

    同じく鏡面が真っ黒になる不具合に悩まされております。
    色々試しましたが改善方法がわかりませんでした…

    環境
    OS : win7Home 64bit
    VGA : GTX 660
    MMD : 8.03 x64
    MME : 0.36

    症状
    WorkingFloorX_v004を使用した場合に床が黒くなります。
    Test01,02,03では、セルフシャドウon/offどちらに設定しても、全て問題なく鏡面表示が可能でした。
    2013年10月29日 18:47
  • たすく@蒼き新星

    HD7870XT
    Win7pro 64bit
    MMD8.03x64
    MME0.36

    WorkingFloorTest
    ・test1~3もれなく鏡面表示が出来ました。
    WorkingFloorX_Test
    ・鏡面表示はしましたが、「X」な影は出来ませんでした。
    2013年11月03日 13:28
  • wildcat

    WorkingFloorX_Testを確認してみました。

    環境
    Windows7SP1 64bit、MMD x64 v8.03、MME x64 v0.36
    VGA Driver Catalyst13.9(RADEON HD7750)

    鏡面表示はOKになりましたがX影は表示されずです。
    MikuMikuMoving v1.2.3.5では正常に動作しました。

    以上です。
    2013年11月03日 23:26
  • たすく@蒼き新星

    2013/11/5配布のテスト版
     WorkingFloorTest
     ・test1~4、鏡面表示が出来ました。
     WorkingFloorX_Test
     ・test1~3、鏡面表示が出来ました。
     ・test1~3、「X」な影は出来ませんでした。

    HD7870XT
    Win7pro 64bit
    MMD8.03x64
    MME0.36
    2013年11月06日 23:18
  • 歌歩

    再テストおつかれさまです
    10/22に報告させていただいた内容と変わっています
    使用方法に間違いがなかったか調べたものの
    なぜ食い違うのかわからないままなのですが…
    Windows7homePremium 64bit
    GeForceGTX660 ドライブバージョン327.23
    MMD vr8.03
    MME vr.036
    使用ステージ
    ガラス球の部屋(ゆづき様)
    使用モデル
    ①銀鰤式デフォ子(セルフ影on エッジ1.0 透過髪)
    ②ぱぴこ式土方十四郎(セルフ影on エッジ0)
    ③aokana式山崎退(セルフ影off エッジ0)

    初回test2
    モデル編モードの静止時
     モデル3体とも正常
    カメラモードの静止時
    ①白くなる・エッジと透過髪の色は表示
    ②白くなる
    ③正常

    再DLtest2
    静止時モデルモード
     モデル3体とも正常
    静止時カメラモード・再生時・出力時
    ①白くなる・エッジと透過髪の色は表示
    ②白くなる
    ③正常

    再DLtest4
    静止時モデルモード
     モデル3体とも鏡像黒くなる
    静止時カメラモード・再生時・出力時
    ①白くなる・エッジと透過髪の色は表示
    ②白くなる
    ③真っ黒

    床面はいずれも以上ありませんでした

    WorkingFloorX_Test1~3
     鏡像は上記test4と同じ結果です
     床面は正常・Xな影表示します

    役に立たないレポートですがよろしくお願いします
    2013年11月10日 03:09
  • wildcat

    WorkingFloorX_Testの追加分を実行してみました。

    Windows7SP1 64bit
    MMD x64 v8.03、MME x64 v0.36
    VGA Driver Catalyst13.9(RADEON HD7750)

    WorkingFloorX_Test1~3全てで鏡像OK、X影非表示な状態です。

    また、同環境で32bit版のMMDv8.03、MMEv0.36での動作を試してみましたが64bit版と同様の結果でした。

    MikuMikuMoving v1.2.3.5ではTest1~3全て正常に動作しました。

    以上です。
    2013年11月10日 11:14
  • 針金

    歌歩さん
    色々テストありがとうございます。
    test5について確認願えませんか?
    2013年11月13日 02:18
  • 針金

    wildcatさん
    確認ありがとうございます。
    新たに追加したTest4でX影が表示されるか確認願えますか?
    2013年11月13日 02:20
  • JuK

    環境
    OS : win7Home 64bit
    VGA : GTX 660
    MMD : 8.03 x64
    MME : 0.36

    WorkingFloorX_Test
    test1~3 : 鏡面○、X影表示×
    test4 : 鏡面、X影表示○

    でした。何度も対応ありがとうございました!
    2013年11月13日 04:06
  • 歌歩

    追加testありがとうございます。

    11/10に報告いたしました条件で

    モデル④
    HAL式近藤勲 セルフ影Off エッジ1.0

    を加えて追加分試みさせていただきました

    WF2test4

    モデル編集時 鏡像真っ黒
    カメラ静止時・再生・出力 鏡像真っ黒

    WF2test5
    ①~④ モデル編~出力時 正常
    床面異常なし
    (感動しました≧∇≦)

    WFXtest4
    ①~③ test3と同じ ④ モデル③と同じ
    床面異常なし・×な影表示あり

    でした。よろしくお願いいたします。
    2013年11月14日 04:17
  • wildcat

    ご対応ありがとうございます。
    WorkingFloorX_Test4について確認しました。

    Windows7SP1 64bit
    VGA Driver Catalyst13.9(RADEON HD7750)

    ・MMD x64 v8.03、MME x64 v0.36
     鏡像、X影ともに正常に表示されました。

    ・MMD v8.03、MME v0.36 (32bit版)
     鏡像、X影ともに正常に表示されました。

    ・MikuMikuMoving v1.2.3.5
     鏡像、X影ともに正常に表示されました。

    以上です。
    2013年11月14日 23:13
  • wildcat

    正規修正版をダウンロードさせて頂きました。
    一通り試してみましたが、特に不具合無く使用できています。
    ご対応ありがとう御座いました。
    2013年11月24日 23:58

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