このページは自作したMME関連のエフェクトFXファイル置き場になっています.
FXファイルの改変・2次配布については自由にやっていただいて構いません
(ただし自己責任で).
(ChromeではDownload出来ないという報告があります。
その場合はEdge,Firefox等でお試し下さい。
「右クリック」→「名前をつけてリンク先を保存」でも可。)
解りやすいのでぜひ参考に→ポンポコPのMMEカタログ
旧バージョンは引っ越しました→MikuMikuEffect FXファイル倉庫
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・エフェクトファイル一覧(1/2)
Page : 1 2
粒子系エフェクト | |||
名称 | 最新Ver | 更新日 | 必要SM |
---|---|---|---|
移動中だけ放出する粒子 ActiveParticle | v0.0.6 | 2014/5/20 | 3.0+VTF |
移動中だけ放出する粒子(キラキラver) ActiveParticleLight | v0.0.6 | 2014/5/20 | 3.0+VTF |
移動中だけ放出する粒子(既存モデルver) ActiveParticleObj | v0.0.6 | 2014/5/20 | 3.0+VTF |
移動中だけ放出する粒子(炎ver) ActiveParticleFire | v0.0.3 | 2014/5/20 | 3.0+VTF |
尾を引く煙 ActiveParticleSmoke | v0.0.8 | 2014/5/20 | 3.0+VTF |
スモーク噴射 JetSmoke | v0.0.4 | 2014/5/20 | 3.0+VTF |
打ち出し式粒子 CannonParticle | v0.0.4 | 2014/5/20 | 3.0+VTF |
蝶パーティクル Butterfly | v0.0.3 | 2013/7/11 | 3.0+VTF |
メラメラ炎 MeraFireParticle | v0.0.2 | 2013/7/11 | 3.0+VTF |
シェーダエフェクト | |||
名称 | 最新Ver | 更新日 | 必要SM |
汎用リアル系シェーダ HgOreShader(MikuMikuShading対応) | v0.0.1 | 2020/7/4 | 3.0 |
汎用トーン系シェーダ HgToonShader(MikuMikuShading対応) | v0.0.1 | 2020/7/4 | 3.0 |
鏡面系エフェクト | |||
名称 | 最新Ver | 更新日 | 必要SM |
床面鏡像描画 WorkingFloor2 | v0.0.8 | 2013/11/24 | 3.0 |
Xシャドー+床面鏡像 WorkingFloorX | v0.0.6 | 2015/10/17 | 3.0 |
床面鏡像描画(AutoLuminous対応版) WorkingFloorAL | v0.0.7 | 2015/10/17 | 3.0(+VTF) |
床面鏡像描画(モデル適用版,旧タイプ) WorkingFloor | v0.0.6 | 2013/7/11 | 3.0 |
鏡面エフェクト MirrorWF | v0.0.5 | 2013/11/24 | 3.0 |
空間歪み | |||
名称 | 最新Ver | 更新日 | 必要SM |
汎用空間歪み ActiveDistortion | v0.0.2 | 2014/5/20 | 3.0+VTF |
陽炎&逃げ水 HeatGround | v0.0.1 | 2013/9/18 | 3.0 |
漫画的表現 | |||
名称 | 最新Ver | 更新日 | 必要SM |
ガクブル線描画 Gakuburu | v0.0.2 | 2019/1/26 | 3.0 |
漫画シェーダ MangaShader | v0.0.6 | 2013/7/11 | 3.0 |
漫画効果線 MangaLines | v0.0.3 | 2013/7/11 | 2.0/3.0 |
漫画的汗 MangaSweat | v0.0.6 | 2014/5/5 | 2.0 |
漫画的涙 MangaTears | v0.0.3 | 2013/7/11 | 3.0+VTF |
簡易漫画表現セット MangaEffectSet | v0.0.2 | 2013/7/11 | 2.0 |
┌(┌^o^)┐ホモォ・・・と言わせるだけ Homooo.fx | v0.0.3 | 2013/7/11 | 3.0+VTF |
モデル特殊効果 | |||
名称 | 最新Ver | 更新日 | 必要SM |
モデル形状に合わせて発火 BoardSelfBurning | v0.0.5 | 2013/7/11 | 3.0 |
ホログラム表示 Hologram | v0.0.4 | 2013/7/11 | 3.0 |
幽霊表現 Ghost | v0.0.5 | 2013/7/11 | 2.0 |
モデルのシルエット描画(改変版) Silhouette2 | v0.0.3 | 2013/7/11 | 3.0 |
モデルのシルエット描画 Silhouette | v0.0.3 | 2013/7/11 | 2.0 |
ふにゃふにゃエフェクト FunyaFunya | v0.0.4 | 2013/7/11 | 3.0 |
線画エフェクト EdgeOnly | v0.0.2 | 2013/7/11 | 2.0 |
モデルのサイズ変更 Scale | v0.0.5 | 2013/7/11 | 3.0 |
モデルのカラー変更 Color | v0.0.3 | 2013/7/11 | 3.0 |
分身の術 Ninja | v0.0.4 | 2013/7/11 | 3.0 |
エッジの独自描画 EdgeControl | v0.0.5 | 2013/7/11 | 2.0 |
シェーダ系エフェクトのON/OFF切替 ShadeFader | v0.0.3 | 2013/7/11 | 2.0 |
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この記事へのコメント
zendaman
michel
IAND
すげぇ可能性を感じます!
翁7
使いこなせるよう、がんばります<(_ _)>
zendaman
ライクーP
すごい エフェクトをつくりました。
おつかれさまです。 MME は すごい ですね。
頑張って下さい。 戴きました。 本当に
どうもありがとうございます! n__n
Neck☆Star
beef
aoki
本当にありがとうございますっm(__)m
人工知能科学者
これはおっぱいぷるぅんぷるんだけじゃなく筋肉の盛り上がりや地形の凹凸を
ポリゴンに依存しないで表現できるなどモデル作りを簡略化できる手法だと思います
現行のMMDに即適用できるかわかりませんが秘めたる可能性にドキドキが止まりません
kamiuji
くまちん
すごく嬉しいです!
kaou
ほとんどのエフェクトを試してみたのですが
PopTexがreadme通りにしても、うまく適用できなくて困っています・・・。
恐縮ですが、もう少し詳しい説明をお願いできますでしょうか?
針金
PopTex_v001はMMEv0.26ではうまく動作しなくなっていました.修正版(v0.0.2)作成しましたので,こちらで試して見てください.
kaou
迅速な対応ありがとうございました。
bargess
まだまだ修行中ですがいつかお見せできるものを
作れるようになりたいです
エスプリ
すばらしいエフェクト、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
物理演算P
Flocking v0.0.4 のベース部分を流用したエフェクトを配布させて頂きました。(sm15591249)
鴎
キズナ
LMu-g
でしたが、まさか実現するとは…→漫画シェーダ
これ使ってまたなんか作ります。
本当にありがとうございます。
tom
面白そうなのが山ほど…まとめて戴いて行きます。
ありがとうございます。
針金
動画の宣伝ありがとうございました。
漫画シェーダはLMu-gさんの杯受賞作に感動して作成したエフェクトです。また楽しい作品期待しております。
Osga71
針金
文面からは原因が解りかねますが、ActiveParticle系エフェクトはVTF(Vertex Texture Fetch)対応のSM3.0グラボが必須になります。また、MMEver0.24以降でないと正しく動作しません。手持ちの環境が本条件を満たしているかご確認ください。
Osga71
Kuro
「ポストエフェクト処理中にエラーが発生しました」
というメッセージがでます。使っているMMEは0.27です。
針金
グラボによってはうまく動作しないみたいですね。怪しいところを修正(v0.0.2)してみたので,こちらでお試しください.
Kuro
本当にありがとうございます!!
gain_ground
お借りします
MMD初心者ですけど使いこなせるように頑張ります
つゆ
素敵なエフェクト機能を十分活用できるように、頑張ります!
K-Masaki.jp
数多くの素晴らしいエフェクトをありがとうございます。
いつも使わせて頂いております。
CK
素敵なエフェクトを使いこなせるように頑張りますっ!
mit
今回Ghost.fx ver0.0.3が、アールビット様作の十六夜咲夜Ver1.40に正常に適用されませんでした。
Ghost.fx内の指定された場所に
"十六夜咲夜Ver1.40.pmd = none;"
"十六夜咲夜Ver1.40.pmd = Ghost_Mask1.fx;"
と書き加える以外に必要な手順があるのでしょうか?
鏡音リン_act2.pmdで試した際には効果が確認されました。長文失礼しました。
針金
モデルのファイル名によってはMMEがうまくエフェクトファイルを適用してくれないみたいですね。
対応策としては以下のどちらかの方法で対処可能です。
①モデルのファイル名を変更する。
咲夜Ver1.40.pmd、Sakuya_Ver1.40.pmd等ではうまくいくようです。
②GUIから適用する。
「MMEffect」→「エフェクト割当」から適用するモデルを選択して
MainでGhost_Object.fx
GhostRTでnone(解除ボタンを押す)
MaskGhostRTでGhost_Mask1.fx
をそれぞれ適用。
mit
方法②でうまくいきました。勉強不足で申し訳ないです。
今後のMMD活動も応援しています。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました!
KY
ニコ動で見て、こちらに来ました。
とても素晴らしいエフェクトでしたので
お借りいたします。
MY
もっと使いこなせるようになりたいです。
(記事の題名が誤字ってますよー)
KaGeToRa
MMD初心者なのですが素敵なエフェクトのおかげでイメージ通りの演出ができました。ScreenBlur.fx ver0.0.1最高です!!私のノートPCでもきれいに効果が得られました!
ありがとうございます!
そこでせっかくなのでニコ動にアップしてみたいなと思ってAVI出力したところ、せっかくのエフェクトのきれいな画像がなぜか1フレーム毎に左に流れていってしまいます。
カメラも固定でモデルも一部以外は動いていないのにエフェクトの部分だけ流れていってしまいます。
AVI出力時のビデオ圧縮コーディックも未圧縮も含めて他にも色々と変えて試したのですが全て同じ現象が起こってしまいます。
もし何かこちら設定不足でしたら教えて頂けると助かります。よろしくおねがいします。
針金
こちらも古いノートPCで試してみましたが正常に出力されるため、原因は不明です(環境依存?)。
フレームが左に流れるのだとしたら、とりあえずFXファイルの14行目を
float2(0.5,0.5)→float2(1.5,0.5)
に変更(数値は要調整)で直るかもしれません。
きれいな解決法ではありませんが・・
KaGeToRa
環境依存と聞いて試しにVPVP wikiに乗っていたSwiftShaderをインストールしたら現象が発生しなくなりました。
どうやらMMDでエラーメッセージは出ていなかったけど
グラフィックボードが対応していなかったってことになりそうです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
今後も素敵なエフェクトに期待しております。
ポンポコP
今度MMDのブログを新しく立ち上げまして
MMEの紹介で針金Pの作品、ブログをリンク張らせていただきました。
何か不都合あったら言ってください。
http://ponpokop.blogspot.com/
KaGeToRa
無事にAVI出力に成功してニコ動にUPすることができましたので御報告に来ました。
最終的にはイメージの関係からSwiftShaderを使用せずに、針金P様に教えていただいた方法で調整して出したの本来の動きではないのかもしれませんが、自分的にはそちらの方がイメージ通りだったのでそちらを使わせていただきました。
よろしかったら一度見てやってください。
sm17139356
針金
ご指摘ありがとうございます。
いわれるまで気付きませんでした。
1年以上間抜けっぷりをさらしてましたねぇw(^^;
NU
使いこなせるか分かりませんが
頂きます。ありがとうございます。
karasu
Luna
wow
てくてく
nao
ダサツマP
MMEデータの利用と再配布についてご相談したいことがありまして、まことに恐縮ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をいただけないでしょうか?
penciler.das@gmail.com
よろしくお願いいたします。
ryo
自分は現在モデリングの勉強をしているのですが、エッジが思うように出せず困っています。
そこでご相談なのですが、エッジコントロールを配布モデルデータに添付させて頂いても宜しいでしょうか?
エフェクトをお借りしていることをリードミーに明記し、エッジコントロールのリードミーもそのまま添付させて頂くつもりです。
再配布ということになると思うので、NGも覚悟でお話しをさせていただいてます。よろしければ返信をいただけると幸いです。
また、ここをこうすればOKというところがありましたら、それも教えていただけると有難いです。
針金
自作のエフェクトについては、商用・非商用問わず制限は設けておりませんので、改変・再配布は自由にやっていただいて結構です。
ryo
調整の後、有り難く添付させて頂こうと思います。
本当に助かります、有り難うございました。
とる
http://blog.goo.ne.jp/pumtoru/e/c619760741207a5bcfecfe8e2cd10f3a
いな
ニコ動で使わせていただきますmm
ゆぅ
L☆E
初心者なのでうまく出来るかわかりませんが・・・
いな
蝶パーティクルでテクスチャファイルの差し替え方が分かりません、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?お暇な時でいいので返答お願いします
針金
テクスチャの差し替えは
Butterfly.fxの11,12行目のパラメータ変更で出来ます。
例、蝶2.pngに変更する場合)
#define TexFile "蝶2.png"
int TexTypeCount = 5;
TexTypeCountはテクスチャに描かれている蝶の数です
いな
なんとか使いこなしてみます
ありがとうごさいました!
おりぜー
初心者でうまく使えるかわかりませんが頑張ってみようと思います!
WB
ゆゆ
いつも素敵なエフェクトをありがとうございます。
実は「鏡面エフェクト(修正)[MirrorWF v0.0.2]」についてなのですが、
サイズ変更の方法が分かりません。
アクセサリ操作の場所ではないようなのですが、
どこでどのように変更させればいいのでしょうか。
お時間ある時にでも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
針金
MirrorWF.xのアクセサリ操作で出来るはずですが?
サイズ変更:Si
透過度変更:Tr
位置合わせ:X,Y,Z,Rx,Ry,Rz
で操作可能になっていますので、ご確認ください。
ゆゆゆ
色々格闘の末、xファイルをメタセコで成形する、二枚重ねて長方形にする…などの方法を教えて下さった方がいらっしゃったので、そちらでちょっとやってみます。
お忙しい中、ありがとうございました。
ジンジャエール
使い易くて有難いです。素晴らしいデータを有難うございます。
D&D
x64になってから、パーティクル系がほぼ全滅だったので
どうしようかと・・・
自分なりに調べていじったりもしたのですが
うまくいかないやつとかがあったので・・・
本当にありがとうございます。<(_ _)>
涼
先日は沢山の更新、本当にお疲れ様でした。
質問ですが、MirrorWFのx64版対応というのは予定されていますか?
針金
MirrorWF verUpしました。
従来版でもそのまま動くのですが、中を見直したら旧式のままでしたね^^;
涼
早々にお返事くださってありがとうございます。
ありがたく使わせて頂きます!
chiku
環境 MikuMikuDancex64 (MMD32bit版では正常)
MikuMikuEffect ver0.29beta2
Device: HAL: Intel(R) HD Graphics 3000 (driver: 8.17.12.9555)
ShaderVersion: vs_3_0, ps_3_0
(他に必要な情報があればお知らせください
症状 Hologram.xを読み込ませ、適用したいモデルにHologram_Object.fxを適用させようとしたところ、以下のエラーが発生し、読み込めない状況です
Error:some techniques cannot run on this hardware:XplotTec
繰り返しますが,MMDの32bit版では動作を確認できました
針金
報告ありがとうございます。
こちらでは正常に動作するのでグラボ依存の問題と思われます。怪しいところ修正したのでご確認ください。
あと同様のエラーはGhostでも出ると思われますが,いかがでしょうか?
chiku
Ghostも同様です^^;
針金
だめでしたか・・・
すいませんがこの件は保留とさせてください。
こちらでバグが再現できない以上修正は困難です。
とりあえず対処法としてHologram_Object.fxまたはGhost_Object.fxの適用すべき箇所を非表示設定にすれば描画自体は出来るはずです(セルフシャドウが掛からなくなりますが)。
chiku
32bit版で動くのが幸いです
atac
不具合と言うか、仕様なのかもしれませんが
対象モデルのファイル名に半角スペースがあると、読み込んでも鏡像描画をしてくれないようです。
例:×"初音 ミク.pmd = WF_Object.fx;"
○"初音ミク.pmd = WF_Object.fx;"
ちなみにデフォルトの"*.pmd = WF_Object.fx;"で実行するとすべてのpmdを対象にしてしまうかわりに鏡像描画できます。
対象のファイル名を変更する以外にそちらでの解決策は無理でしょうか?
環境:GF9800GTX+ MikuMikuDance_v730 MMEffect_v028 WorkingFloor2_v005
針金
これはMMEの文字列解析に由来するもので、こちらで対処出来る問題ではないですねぇ。
対応策としてはご指摘通りファイル名を変えるか、あるいはMMEのGUIから適応可能です。
GUIの適応方法は
「MMEffect」→「エフェクト割当」→「WorkingFloorRT」タブから適用するモデルを選択してWF_Object.fxを適用。
atac
>GUIの適応方法を試してみたいと思います。(できるだけ入手したモデルのオリジナル名を変更したくなかったので)
がんばってみます。
esukuremento
いつも針金P様のエフェクトにはお世話になってます
ひとつ教えていただきたいのですが
MMD】MME誕生2周年エフェクト配布sm18917019で
ActiveParticleFire_v001を使った魔方陣表現がありましたがあれはどのように設定すればいいのでしょうか?
ダミーボーンにつけて魔方陣の形に移動させると言うような方法なのでしょうか?それともfxファイル内の設定であのような表現が出来るのでしょうか?
よければ教えていただければ幸いです
針金
ダミーボーンにつけて移動させています。
アクセサリ設定はY=4,Z=-30程度ずらしてから、最初に星型にボーンを移動させて、次にボーン位置固定でY軸回転で円を描いています。
fxパラメータは青白発火ですぐに消えないように
float ParticleLife = 20.0;
#define FireColorTexFile "palette2.png"
に変更しています。
ActiveParticle系エフェクトはボーンの動きに合わせて粒子が描かれるので、多段ボーンや物理剛体と組み合わせると面白い表現が出来ると思います。色々お試し下さい。
esukuremento
教えていただいたポイントをいじったことにより考えていた表現用のパラメーターの設定ポイントが理解できました。どうやら考えどおりの表現にできそうです。
大変助かりました。ありがとうございました
ふなこ
楽しみです。
SK2
今更気づきました
感動しました!
haru
MirrorWF.fx ver0.0.1についてお聞きしたいのですが、鏡アクセサリとして使用したいと思いTr.1.00の状態で壁に設置しました。
使用モデルをAutoLuminousで部分的に光らせたのですが、ミラーに映すと光らせた部分が全部デフォルトの暗いままになってしまいます。
その他、ActiveParticleなどもお借りして使用されて頂いておりますがやはりミラーに映っていません。エフェクト関連は元々ミラーには映らない仕様なのでしょうか…
readmeを読んでもわからなかったので;お忙しいところ恐縮ですが、もしミラーにエフェクトを映す事が可能でしたら教えて頂けると助かります!
針金
MME全般にいえることですが、MMD本来の描画位置とは異なるところに描画するエフェクトは他のエフェクトと併用することが難しくなります。やろうとすると数ある全てのエフェクトをマージしたエフェクトを新たに作るしかないので、まず基本対応はしていません。
ただAutoLuminousに関してはMirrorWFの代わりにWorkingFloorALを使えば鏡像の発光も可能です。こちらは通常の鏡面エフェクトとしても使えるようになっているのでお試し下さい。
haru
凛童
aboon
使わせていただきます
ラテ
柊ゲオルク
MMDお絵描きツールの作者の柊です。
ver3.1ではFixedBoard_v001の同梱を許可していただきありがとうございました。
現在バージョンアップを検討しているのですが、FixedBoard_v002のポストエフェクト版の同梱を許可していだけないでしょうか?
針金
なの
上記の質問であった
蝶パーティクルのテクスチャに関してなのですが、
Butterfly.fxの11,12行目パラメータ
↓
template TextureFilename {
STRING filename;
}
のどの辺りを変更したら良いのかわかりません。
何回か試してみてもMMDで読み込みの際に[適切なxファイルではありません]とでてしまいます。
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
このような質問ですみません。お時間がありましたら返答お願いします。
針金
変更しようとしているファイルが違いますね。
Butterfly.x ではなくButterfly.fx を変更してください。
なの
もう一度確認してやってみます。
できましたらもう一度コメントにて報告させていただきます。
なの
fxファイルが開けなかったために悪戦苦闘してました(一人で)
ご迷惑おおかけしました。大切に使用します。
本当にありがとうございました。
申丸
すばらしいエフェクトの数々、ありがとうございます!
お借りいたします。
kum
今回は、MangaSweatの互換性についてご報告にうかがいました。
MangaSweatは、MMD7.39dot+MME0.35では使用できていましたが、MMD7.39m以降ではエラーが出て、読み込めなくなっているようです(同じPC、同じバージョンのMMEを使用。OSはWindows8、グラフィックボードはGTX680 4G)。
具体的なエラーメッセージは以下のとおりです。
Error: some techniques cannot run on this hardware: ZplotTec ShadowTec EdgeTec
以上です。突然のコメント失礼いたしました。お手すきのときにでもご確認いただければ幸いです。
針金
報告ありがとうございます。
ご指摘の件修正(v0.0.3)しましたのでご確認ください。
kum
素早い対応ありがとうございました!
Lothniliel
一つ質問がありまして、Ghostエフェクトを試しているところなのですが、MMDで地面影のチェックを外しても影が出てしまいます。
この影を消すことは可能でしょうか?
幽霊なのに影があるのはやはりどうもしっくり来ないので..。
お手透きの際にお答えいただければ幸いです。
針金
readme通りにやればGhostエフェクトは地面影を描画しないので、多分おっしゃられているのは地面に落ちたセルフ影のことだと思いますが、それでしたらモデル操作で半透明にするモデルのセルフ影をOFFにすれば消えるはずです。
板橋目黒@目黒(仮)
これで表現の幅が増えます
大切に使わせて頂きます
mmder
もし、時間があれば「夕日や高い段差など」でも
しっかり「足」から伸びる「地面およびモデルのシャドウ」エフェクトを制作して頂けると嬉しいです。
御検討願います。
リアルクソゲーP
サイリウム追加プラグインCreateCyalumeに関してなのですが、
PMDEditor_0139を開いた後に終了すると「PMDEditorは動作を停止しました」となるようです。
Windows7の64bit環境ですが、あまり関係なさそうな気もします。
以上、お時間のある時にでもご確認いただければと思います。
ひよこ
WorkingFloor2_v007についておうかがいしたいのですが、鏡像描画はされるのに色が反映されないことがあります(白い影のみが反映される)。モデルによって反映されたりされなかったりしているようのなですが、何か解決方法があればご教授いただければと思います。
マグ
WorkingFloorX(ver0.0.4)に関するご報告です。
環境:MMDv8.03、MMEv0.36(両方32bit)
グラボ:GeForce GTX 560 Ti
グラボのドライバをGeForce 320.49からGeForce 327.23にアップグレードすると、WorkingFloorXが何も映らない真っ黒な床になります。ドライバを320.49に戻すとWorkingFloorXも正常な状態に戻ります。
320.49のままで使えば問題は無さそうなので、320.49のままでいこうとは思うのですが、ひとまずご報告までに。
針金
具体的にどのモデルで正常に表示されなくなるか教えていただけますか?またWorkingFloor2_v0.0.6でも同様の結果になるか確認ください。v0.0.6はMikuMikuEffect FXファイル倉庫に置いてあります。
針金
状況からするとドライバのバグの可能性が高く、すいませんがこちらで対処するのは難しいです。
マグ
いえいえ、針金Pさんのエフェクトにはいつも本当にお世話になってます。お返事ありがとうございました。
めぐっち
お伺いしたいのですが、WorkingFloor2を読み込ませるとキャラのシルエットが黒い陰になってしまい、キャラの色が出ません。あちこちのブログなどを読んだのですがWorkingFloor2.fxを開いても、ここに鏡像描画させるオブジェクトを指定してください の文章も見つかりません。何かダウンロードするものや設定を間違えているのでしょうか?MMDを始めたばかりで、うまく説明できないのですが解決法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。
針金
WorkingFloor2.xをMMDにロードするだけでOKなのですが・・黒い陰になるのは鏡像の方ですか?それとも元のモデルの方ですか?
またMikuMikuEffect FXファイル倉庫に置いてある旧バージョンでも同様の現象になりますか?
めぐっち
針金
最新のWorkingFloorエフェクトはMMEver0.33以降でないと正常に動作しませんので。
ゆのすけ。
めぐっちさんと似た症例なのですがWorkingFloor2.xを読み込むと床が全て真っ黒になってしまいます。
MMEのverは0.36です。
その他の床鏡像エフェクトでも同様の症状になるのですが、どのように解消すればいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
針金
こちらで対応お願いします。
http://harigane.at.webry.info/201310/article_2.html
ひよこ
わたる
この度、針金P様の配布されているWorkingFloor2をダウンロードさせて頂きました。その中に同梱されているreadmeを拝読したところ、応用の所に『WorkingFloor2.xを別形状のモデルに置き換えることでステージの形状に合わせて鏡像描画する範囲を制限することが可能。』とあったのですが、WorkingFloor2.xを別形状のモデルに置き換えるいうのはWorkingFloor2.xをメモ帳などで開きテキストを書き換えるということなのでしょうか?もしくはファイル名などを書き換える必要があるということなのでしょうか?
大変初歩的な質問であることは重々承知なのですが、どうしても自分ひとりでは解決できず質問させて頂きました。
ご迷惑をおかけしますが、お時間がある時に教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。
針金
モデリングソフトで新たに床面モデルを作成して、WorkingFloor2.xというファイル名で保存したモデルを、エフェクト同梱のWorkingFloor2.xに上書きコピーするということです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21771561のステージなどが実用例です。
298P
私のほうではニコニコ動画投稿時にお借りしたものをコンテンツツリーに出来るだけ登録するようにしているのですが、針金P様MMEにつきまして、「こちらに登録してほしい」というような登録先はありますでしょうか?今回お借りしているのはWorking Floor2です(って新しいのが出てるのですね‥w)
(例えばそぼろP様のほうではmylist/17392230のようにされてます。製作者様のほうからも追いかけやすくなるのでよいのではないかと思ってます)
わたる
先日質問させて頂いたわたるです。ご返答ありがとうございます。
無事ステージの形状に合わせてWorkingFloorの範囲を制限することが出来ました。本当にありがとうございます。
MMDを始めたばかりですので、また質問をさせて頂くこともあるかもしれませんが何卒よろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。
針金
コンテンツツリーには紹介動画など入れてくれればありがたいですが、自己責任でやる限りこちらから要求することはないので、自由に扱ってくれて結構です。
298P
お返事ありがとうございました。Working Floor2についてはsm13316343で登録させて頂きます。他のeffectもワクワクするので、頭をひねって使っていこうと思います~
硝子顎
MMD航空関連でいつもエフェクトにお世話になっております硝子顎といいます。
ActiveParticleSmoke_v006の#define MMD_LIGHT(照明連動)を0にするとエラーがでます。(v005では大丈夫です)
MMDはver8.03x64、MMEはVer0.36使用です。
ご確認よろしくお願いいたしますm(__)m
針金
こちらの環境では問題なく動作します。
可能ならエラーメッセージ教えていただけますか?(「MMEffect」→「ログウィンドウ」からエラー部分をコピペ出来ます)
硝子顎
この辺で大丈夫だったでしょうか?↓
\ActiveParticleSmoke.fx(124,15): error X3003: redefinition of 'ResColor'
針金
原因が特定出来ました。報告ありがとうございます。
修正(ver007)しておきました。
硝子顎
ActiveParticleSmokeとActiveDistortionは個人的にとても嬉しいエフェクトで、ホント楽しませてもらっています。
重ねてありがとうございましたっ
Scott Rattana
お元気でいらっしゃいますか。
私の貧しい日本人はご容赦ください。私は自由MMDコンサートのためGhost v0.0.5とHologram v0.0.4とScale v0.0.5の特殊効果を使用するようにします。このコンサートはゲインズビル、フロリダ州、米国になります。私が認可を持っていますか?
お返事お待ちしております。
敬具,
Scott Rattana
MMD Swampcon
針金
使用OKです。
APPLE
むつ
Hologramを適用させようとして、Hologram.xをMMDに読み込ませたあと、MMEのメインタブの適用させたいモデルにHologram.fxを適用すると、モデルが消えてしまいました。どのモデルで試しても一緒でした。
MMDはver8.03
MMEはver0.36です。
解消方法はあるのでしょうか。
それともPC側の問題でしょうか?
申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。
針金
ご指摘の使用法はreadmeの記述内容と大きく異なっています。
今一度、readme.txtに沿ったやり方でご確認をお願いします。
むつ
こちらの理解が足りていないだけだったようでそれが分かって良かったです。
お時間取らせてしまって申し訳ないです。有難うございました。
華桜瑠
エフェクト頂きました。
まだまだMMD初心者なので頂いたエフェクトをちゃんと使いこなせるか不安ですが、頑張ります。
コツトラマン
ニコ動から飛んできました。
MMD初心者で使い方もイマイチ分かりませんが素敵なエフェクト使わせて頂きたくきました!
感謝してお借り致します。
你好
rumi
ghostをお借りしましたがわからない事があります。ほぼMMD初心者です。
適応させるのは成功しましたが、後から読み込んだpmdの壁や床の後ろ側にモデルが表示されるようになりました。分かりにくい説明ですみません。
解決方法または原因を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
針金
ghostは一旦別のレイヤーに描画したモノをスクリーンに投影するような仕組みになっていて、ghost.xの後から描画するモデルに上書きされるのは想定内の動作になります。ghost.xの描画順序を他の描画モデルより後ろの方にして使用するのが前提のエフェクトです。
rumi
やってみたところモデル・アクセサリの描写順を一番下にしても直らず、一旦モデルなど消去し一番後方に来るようにしたのですが解決されませんでした。何か問題点がありますでしょうか、ご指導お願い致します。
針金
描画順を後ろにするのはGhost.xの方です。MMDメニューの「背景」→「アクセサリ編集」で変更出来ます。
rumi
アクセサリを一個しか読み込んでなかったので、あまりよく考えていませんでした。勉強させて頂きました。とても初歩的なことを教えて頂きましてありがとうございました。
もっとよく勉強します、お手数をおかけしました。
MK
rein
使いこなしてみせるッ!!………いつか!!!
EI
MOO
WorkingFloorX.fx ver0.0.5 DLさせていただきました!
素敵なエフェクトありがとうございました。
Delta
動画のように何もないところから徐々にホログラムが出てきたり、ホログラムから生身の体にスムーズに移動させたいのですが上手くいきません
MMEのHologramとShadeFaderで再現しようと思って試行錯誤しているのですが
全く上手く出来ません。ホログラムは表示されていて、ShadeFaderを色々弄っていますが何も効果が出ません。
これだけでは出来ないのでしょうか?
針金
ホログラムのフェードインは
Hologram.xのSiを0→1、
生身へのフォードは
ShadeFader.xのTrを1→0
で出来るはずです。
描画順はHologram.x→ShadeFader.xにして、MMEのMainタブで対象モデルを非表示にするのをお忘れなく。
ジンジャエール
頭が悪いので使いやすくて助かっています
有難うございます
kotatuneko。
素敵なエフェクトをお借りさせていただきます。
キムリック
phantom
初歩的な質問で申し訳ないのですが
ActiveParticleをお借りしたのですが readme.txtに必要に応じてfxファイルの先頭パラメータを変更して下さいとありました
先頭パラメータとは どの部分を変えたら宜しいのでしょうか?
MMD使い始めてまだ三週間で判らない事が多くて...
ぴーち
針金
もしプログラムのことをご存じ無いなら変えて良いのは
// 解らない人はここから下はいじらないでね
と書かれた上側の数値のみを変更して下さい。それ以外は一字一句プログラム的な意味があるので変えない方が無難かと。数値の変更については試行錯誤で確認してください。
針金
WorkiFloor2はWorkiFloor2.xを直接MMDにロードするだけで鏡像描画がされるはずです。
phantom
仰られた様に数値を変更して試してみたのですが...
#define UNIT_COUNT 4 //
//
#define TEX_FileName "sample2.png" //
#define TEX_PARTICLE_XNUM 4 //
#define TEX_PARTICLE_YNUM 4 //
↑上記の1となっていた数値を変えてみました
その後 アクセサリー操作のX Yを上で変えた数値で宜しかったでしょうか?
試しても変化が無い気がしてて...
お忙しいのに何度もすみません
針金
変更するのは小数点のある数値だけの方が良いと思います。あとアクセサリ操作はMMDのアクセの位置決め(本ケースでは粒子発生位置)と同じで、上の数値変更とは無関係です。
haribo
MMDはまだまだ初心者ですが使わせていただいております
これからも頑張ってください
Beatrice
私はMMD初心者なので、説明などいろいろ読ませて頂いたのですが、蝶のテクスチャを変更する際にレスの説明を読んだのですが
Butterfly.fxをどうやって開けばいいか分かりません。
初歩的な質問だと思いますが回答よろしくお願いします。
必要なアプリなどがあったら教えてください。
針金
fxファイルは単なるテキストファイルですのでWindowsアクセサリのメモ帳で編集可能です。
よよよ
質問なのですが、モデルに多光源エフェクト(製作:ビームマンP様)を使い、WorkingFloorXを読み込んだところ、床には何のエフェクトのかかっていないモデルが表示されます。エフェクトのかかったモデルを表示すことはできませんか?
針金
鏡面に映るモデルは本体とは別系統の描画になるため、すいませんが対応はしておりません。
よよよ
対応してませんでしたか(^_^;)
他の場面で使わせてもらいます!
あんいん
すぱいだー
ジュワン
華月
針金
こちらの環境では白背景でも正常に動作しています。
今一度Readme通りにやっているか確認ください。
針金
具体的にどのモデル&ステージを使用しているのか教えていただけますか?こちらとしては同じ現象を再現できないと原因が解りませんので。
もろだす
この度こちらのMirrorWF v005をお借りしましたところ、
鏡面反射は常時問題なくできるのですが、Trで透過率をいじろうとした際に
白くなっていくばかりで透過しないことがあります。
アクセサリの背景は描画順を変更することで正しく透過するようになるのですが
pmxで読み込むタイプの背景はこの問題をどうやって回避すればいいのかわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが回避する方法を教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。
針金
MirrorWF.xをpmxより後に描画するように設定すれば正常に描画されるはずです。アクセ描画順設定ダイアログの右下の数字を小さくすればいけるはず。
もろだす
1より小さい数字が入力できると思っていなかったので完全に盲点でした。
回答いただき大変ありがとうございました。
rebel
お陰で望んでいた通りの表現が出来ました。
素敵なツールを使わせて頂き、
本当にありがとうございます。
siuma
ayana
お借りします。
七深
mobiusP
WorkingFloorXについて1点質問です。
このエフェクトをXシャドー表示のために使わさせていただいているのですが、少しY座標の高いステージ(例えば階段の上など)だとXシャドーが表示されなくなり少し困っております。
Y座標が0付近だともちろん問題ないのですが、WorkingFloorX.xのY座標が概ね19を超えると消えてしまうので、仕様かと思うのですが、これを表示させる方法はありますか?
針金
WorkingFloorX.xのアクセ高さに連動するように修正(v0.0.6)してみました。
mobiusP
本当に助かります!
まほ
今回もお借りしますね♪
きろ
使わせていただきます。
こんなにたくさんのエフェクト、本当にありがたいです。
いつもありがとうございます。
MMDer
ところで、DistRipple(ActiveDistortion)を仕様すると歪みが出た後にグレーの板ポリ化するのですが何故でしょうか?
4枚仕様して2枚は普通に歪んで消えていくのですが、後から発動させる2枚が徐々にグレーの板ポリ化していきます。(歪みは後の二枚にも出ます)
FXファイルはデフォルトのままです、お忙しいとは思いますが回答お待ちしてます。
MMDer
他エフェクトからの干渉でした、大変失礼しました。
MMDer
これからもよろしくお願いします。
ひひと
ほんとうにありがとうございます
MMDer
これからもよろしくお願いします!!
すいみん
ふみ
この度、DistSpiralに関して一つの質問をお許しください。
使用したいモデルのライフリングの関係上、回転を逆方向にしたいのですが、どの様にすればよろしいでしょうか。
不躾とは存じますが、どうかお教え頂ければ幸いです。
ふみ
螺旋一回転の進行距離と、螺旋1ステップの最大回転角の数値を-にすれば宜しかったのですね。
後者のみを-にして反映されず悩んでいた為、気付くのに遅れてしまいました。
考えが及ばずご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
しーろん
みい
大切に使わせていただきます
雪兎
本当に助かっています、ありがとうございます!
Yume
みるみる
ありがとうございます。
ゆっくりtomomi2525
大事に使わせてもらいます!
YUZIN
ssk
黒剣士
無理せずお身体に気おつけて下さいね。
ズコー
KUSANAGI
kk
一粒二十四万倍
rego
たくさんの素敵なエフェクトありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
わか
ありがとうございます。
まだまだ使いこなせていませんが
大切に使わせて頂きます。
あきら
ゆうゆう
お借りさせていただきます!
ゆうき
針金
HgSpotLightはpage2の方にあります。
しお
壁|0M0)
けんちゃんやすり
ありがとうございます!
sato
大事に使わせて頂きます。有難うございます!
安平サキ
やまと
mukaxi
じぇらん
お借りします。ありがとうございます
kkk
HH
うこぎ
めちゃくちゃ凄いエフェクトばかりですね!!(尊)
MMDを始めたばかりの超絶初心者ですが、恐れながらお借り致します<(_ _)>
通りすがり
MikuMikuEffect FXファイル置き場からエフェクトのZIPファイルがダウンロードできません。使用OSはWindows10、ブラウザはCromeです。先月公開されたスライドパズルの時は問題なくダウンロードできていたのになあ~~と、ここまで書いてブラウザをEdgeに変えたらいつも通りダウンロードできました。不要なコメントかなと思いますが、ご報告させていただきます。
マイカ
素敵なエフェクトをありがとうございます。
ご配布に感謝致します...!
私はActivePariticleを改変していました。
(改変部分→数値変更、画像差し替え、動かなくてもパーティクルが出続ける状態にする、0フレーム再生で粒子初期化を解除)
ただ、モデルに追従している状態でフレーム登録しているにもかかわらず、0フレームから動画を出力した際に、一瞬だけ地面に戻ってしまいます。(座標が初期化されている?)
0フレームから動画を出力しても一瞬地面に戻らずにモデルに追従した状態にしたいのですが、どのパラメータを変えればよろしいでしょうか。
ヒメクサユリオ
すみません、どうしても解決できなくてお伺いしたいのですが、WorkingFloorAL.fx ver0.0.7のreadmeにある、マスク機能についての項目で
>Option\AL_MaskフォルダにあるWF_BlackMask.fxを適用してください。
との事ですが、私がダウンロードしたWorkingFloorAL_v007のフォルダ内のOption\AL_MaskフォルダにWF_BlackMask.fxのファイルが見当たらなく、質問させて頂きました。
もし探し場所を勘違いしていたり、環境のせいでファイルが消えていたりしたらすみません。よろしければコメント頂けますと助かります。
針金
誤:WF_BlackMask.fx、正:WF_ObjectMask.fx
素晴らしいエフェクト本当にありがとうございます、これからも楽しく使わせて頂きます。
ひろりん
エフェクトにはいつもお世話になっていますm(_ _)m
Chromeで保存できない問題からだいぶ日が経っていますので既出かもしれませんが、DLしたい対象のエフェクトを右クリック→名前をつけてリンク先を保存→警告が出ますが、プルダウンメニューから「継続」で保存ができます。ブラウザ変更が億劫な方ぜひやってみてください。