このページは自作したMMD関連のツール置き場になっています。
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・ツール関連
・シェーダエフェクトGUI化ツール「MikuMikuShading」
ここからDL → MikuMikuShading ver1.0 (2020/7/4更新)
・MMDモブモデル作成ツール「MikuMikuMob」

ここからDL → MikuMikuMob ver3.47 (2019/10/14更新)
旧バージョン
MikuMikuMob ver2.13 (MMDver5以前の方はこちら)
・MMD雑踏シミュレータツール「MMD SimCrowd」

ここからDL → MMD SimCrowd ver1.03 (2014/7/3更新)
SimCrowd ゲキド街v3.0 サンプルマップデータ(2013/5/5更新)
・PMD・PMX・XFileビューワ「MMD_ModelViewer」
MMDモデルの表示・確認用です。
ここからDL → MMD_ModelViewer ver1.18 (2014/7/14更新)
・数値テクスチャ編集「TexTableEdit」
MMEで数値配列として扱うテクスチャを作成するツール(エフェクト制作者向け)
ここからDL → TexTableEdit ver1.02(2013/7/25更新)
・文字モデル作成プラグイン「もじもじプラグイン」
PMDEditorの簡易プリミティブによる文字モデル作成機能を強化したPMDEプラグインです。
ここからDL → もじもじプラグイン
・サイリウム追加プラグイン「CreateCyalume」
PMD・PMXモデルにサイリウムモデルを追加するPMDEditorのプラグインです。
ここからDL → CreateCyalume
・PMD表情項目追加「PMD_AddMorph」
MMEエフェクトパラメータ調整用の表情項目のみを追加するツールです.
ここからDL → PMD_AddMorph
この記事へのコメント
バグ(?)報告
素材モデルの「追加」ボタンを押して
付属品でmikumikumobについてきた「観客_右利き」モデルとかの素材モデルを読み込もようとすると
Framework
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
というエラーがでて動きませんでした。
が、他の普通のモデル(MMD付属の初音ミクとか)は問題なく読み込めてふつうに使えます。
いろいろなモデルを試してみたのですが、
MikuMikuMob付属のモデルだけなぜかエラーがでるのです。
(サイリウム黄、とかのサイリウム単体のものは動いた)
えーっ、付属品でだけエラーがでるなんてそんなバカな、と
いろいろ試していたところ原因っぽいのが判明しました。
モデルの表情が、一件もないモデルでこのエラーがおきていました。
表情が一件でもあるモデルはふつうに使えてました。
ためしに、エラーがでていたモデルにPMDEで適当に表情をつけて読み込んでみたところ、問題なく読み込めて実行できました。
と、いうわけで、うちの環境(windows7)だけなのかもしれませんが
いちおうご報告しておきます。
針金
報告ありがとうございました.
確認したところバグがありました.
修正版(v2.12)上げていきましたので,お試し下さい.
ぺんぎん
HeightMap機能の挙動でちょっと気になる点を発見したのでご報告まで。
高さマップ有効・ビルボード有効で種モデルの配置を0,0から変えてpmxを出力すると、ビルボードの高さ判定の座標が見た目からずれていました。
それはSetTransMatrixの
これはobjPosにOrgPosを減算することで対処可能でしたが、種モデルの全親を動かした時、高さ判定の地点がだんだんずれていきました。
恐らく変換行列の問題ですが、こちらは原因を突き止めることができませんでした。
以上、開発の参考になれば幸いです。
針金
報告ありがとうございました。
ご指摘の件修正(v3.21)致しました。
ぺんぎん
迅速な対応有難うございました。
マンダコ
「startindexの値を0より小さくすることはできません」
と出て読み込めませんでした。
どうすればいいでしょう。
針金
PMCAで作成されるモデルに不正情報(材質に不正なテクスチャ名が登録されている)があるために起こるエラーのようです。
エラー回避版(v3.22)上げておきましたので,お試し下さい.
ろっし
今v3.22を使用していますが、「全オブジェクトを原点方向に向かせる」チェックを入れているモデルが、どうもカメラ方向を見てしまっているように見えます。
もしかしたら違う設定なのかもしれないのですが、カメラが変わるたびにMOBの向く方向が変わっているので、困っています。
出力はFX出力でビルボード複製を使っています。
すみませんが対応を教えていただければ恐縮です。
針金
そういう仕様です。ビルボード複製ではモブごとに向きを変えるというのは原理的に不可能なので「主人公をモブが取り囲んでいて、主人公視点で見回すと全員こちらを向いている」というような使用法を想定して付けた機能です。
ろっし
ビルボード複製はそういった仕様なのですね、すみません理解していませんでした。
さきほどビルボードでない形で出力したら、想定どおりにステージに向いてくれたので、こちらの方法で試して見ます。
ありがとうございました。
役得
例のMOB機能紹介動画を見て感動しました!
しかし、私の知恵が不足しているため、説明書を読んでも動画を見ても理解することができませんでした;
≪元々、モブの名前がアルファペット表記だったら「出力設定・情報」画面の「モデル名」「Model Name」にどう書き込んだらいいんだろう≫というような初歩的なところでいくつも悩んでいます
自分が何がわからないかもよくわかっていないような状態です
PMX出力しようとしても「必要なデータが設定されてません」と出てきて、いつまでたっても先に進みません(何も入力してないのであたりまえですが)
既に初心者用に詳しく解説などをされていましたら、情報を提供して頂けるとありがたいです
もしくは何か簡単に説明しているサイトなどがありましたらご紹介ください、私では見つけられませんでした(;ω;`)
気が向いたらでいいので、どうかよろしくお願いします
かきかき
かきかき
使用環境
OS ウィン7 ホームプレミアム 64ビット
CPU i7 3770k
グラボ GTX680
DirecX 11
よろしくお願いします
針金
真っ白になるのは、作成したモブモデルのフォルダにテクスチャファイルが存在しないのが原因と思われます。
素材に使ったモデルのテクスチャファイルをモブモデルの出力フォルダにコピーする必要があります。
かきかき
もう時間も遅いので、明日やってみます
ありがとうございます^^
かきかき
早速試したところ、無事に表示されました
ありがとうございました。
ess
起動が早く動作が軽快なのでモデルを軽く見比べたりするのに使用していますが
1.06以降のバージョンだとコマンドライン引数からの起動が同一窓で開くようになっているのでこのような使い方ができません
コマンドライン引数からの起動時に二重起動を許可するコマンドラインオプションか設定があったら良いと思うのですがいかがでしょうか
針金
オプションスイッチ -x で二重起動禁止を解除出来る様にしました。
個人的には窓を閉じる操作を少なくしたくて今のような仕様にしたのですが、確かにそういう使い方もありますね^^;
ess
早速いただきました
半透明化やまとめて並べて表示なんかができると一層チェックが捗りそうなので気が向いたらお願いします_(__)_
失礼しました
カプチ2
#ifndef MIKUMIKUMOVINGの部分を#ifdefにするとコンパイルは通るようになり移動するのですがモーションが反映されません。
正しい設定方法があるのでしたら教えていただきたいのですが。
針金
MMMはエフェクト定義ファイルで対応させています。今のところ対応しているのはSampleBaseMMMだけで、これを導入してから「エフェクト追加」のメインエフェクト出力リスト内にあるSampleBaseMMMを選択してください。これでMMM用のエフェクトが出力されます。
カプチ2
無事SimCrowdは正常にMMMで動作しました。
ただ今まで無かった巨大な四角い影がゲキド街にかぶさるようになったようです。
同じプロジェクトからSampleBaseMMMをはずしてMMD64とMMCの最新版で試しても影は出ませんでした。
こちらの環境のせいかもしれませんのでもう少し色々試して見ます。
私のPC環境は
OS:Windows7 64ビット
.Net4.5
CPU:Core-i7-3720QM 2.6GHz
メモリ:16.0GB
グラボ:GeForce GTX670M VRAM 1.5GB
Caeru
今回の更新とは関係ない件でもうしわけないのですが
TexTableEdit v1.01にて色乱数入力でα値を入れるにチェックを入れてみたところ
上位2バイト(青とα)が同じ値になってしまっているようです
たまにはrandom256x256.bmp(という名の.png)以外の乱数も使いたいなっと思ったときに発見しました
急ぎではないので思い出したときにでも更新していただければ幸いです
よろしくおねがいします
針金
報告ありがとうございました。
ご指摘の件修正(v1.02)致しました。
Caeru
修正確認しました!
さすが完全ランダム、pngにしてもzipにしてもtgaとサイズがあんま変わらないところでちょっとほっこりしました
るうぃ
起動時にエラー条件が空白のエラーが8個出てるためか、キャンセルで侵入禁止区域を作っても中に入ってしまいました。
1.0バージョンではエラーに全てOKすれば起動しましたが1.01だと全く起動出来ませんでした。
以下環境です
環境 Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ ありX64用
OS win7pro 64bit版
グラボ GTX465
DirectX 11
他の方ではこういった症状が出ていないので私の環境が特殊なのかもしれません。不足情報ありましたら
指摘お願いします。
針金
次の条件下の確認願えますか?
①Effectフォルダ、Data\ControlModelフォルダの中身を一旦全て空にする。
②MMD_SimCrowd.exeを起動
これでv1.00でいくつエラーがでるか、v1.01が起動出来るか確認いただけますか?表示はおかしくなるかもしれませんが起動の状態のみ確認ください。
るうぃ
早速試してみたところ
1.0ではエラー0個でメイン画面が出現しました
1.01ではエラーは0個でしたが、メイン画面が出ることはなく「MMD SimCrowdは動作を終了しました」
とウィンドが出てしまっています
針金
おそらくWindows側のDLLが正常に作動していないのが原因と思われます。以下の手順で対処してください。
①MicrosoftのDLサイトよりMSXML4.0を入手(MSXML4でググればすぐに見つかると思います)。
②MSXML4.0をPCにインストール
③PCを再起動
④MMD_SimCrowd.exeを起動
これで正常に動作するか確認ください。
るうぃ
ナナシ
針金さんが配布しておられるサイリウムモーションについてどうしても分からない事があるのですがそういった事をこちらで聞いても大丈夫でしょうか?
針金
質問は自由になさってくれてかまいませんが、こちらで対応出来るかは内容次第ですね。
ナナシ
ごまえサイリウムモーションはMikuMikuMobで作成したサイリウムモデル専用と説明書に書いてありますがMikuMikuMobのフォルダに同梱されているサイリウムモデルを複製したものをMMDに読み込みサイリウムモーションを使いましたがサイリウムが動かない。
という状態です。一応1~8まで全て試してみました・・・・また何故モーションが8種類あるのでしょうか。
針金
このモーションはツール開発初期に作成したもので、現在のバージョン(ver3.0以降)では正常には動きません。旧バージョン(ver2.31以前)のモブモデル専用ということでご容赦ください。
モーションが8種類あるのは8分割したモデルに個別にモーションを当てることで動きのパターンを増やして全体的にバラバラ感を演出するためのものです。
ナナシ
ありがとうございました。
ふにゃふにゃ
環境--------------------------------
OS win7 64bit MSXMLSP3導入済み
背景 ゲキド街3.0
マップデータ ゲキド街v3.0_MapSample1
モデル MMD付属初音ミクに全ての親追加
MMD 7.39 x64→上記症状
MMD 8.03 x64→上記症状
以上です。よろしくお願いします。
針金
確認しましたが同じ条件でこちらでは正常に動きます。
考えられる原因としては、モーションが最初から逆向きになっているということぐらいです。MMEをOFFにした時、モデルが正面を向いて位置の変わらない「その場歩き」のモーションになっているか確認ください。
ふにゃふにゃ
確認してみたところ、モーションがない状態でも同症状が出ました。
手順を見直した所、MMD SimCrowd上で座標軸とモデルの向きを同じ(正面)にしたり、Y軸を180度回転させた(後ろ向き)状態でエフェクト出力をする分には正常に移動するのですが、座標軸からY軸を90度回転させたり(右に向ける)270度回転させた(左に向ける)状態でモデルを出力すると逆の方向に動きました。
そちらでの動作は正常とのことなので、こちらの設定を確認してみます。ありがとうございました。
針金
うーむ,同じ条件で試しましたが、やはりこちらでは正常に動きますね。
もし差し支えなければ、設定を保存したプロジェクトファイル(~.scp)をメールでお送りいただければ,こちらで調べてみますがいかがでしょう?(メアドはreadmeの末尾)
ふにゃふにゃ
早速プロジェクトファイルを添付したメールを送付させていただきました。
確認をお願いします。
うーにゃ
出力情報ではこんな感じで、制限を超えるようなものではないのですが。
モデル分割数 = 3
総オブジェクト数 = 5
総頂点数 = 8592
総ボーン数 = 578
総モーフ数 = 178
総剛体数 = 87
針金
オートグルーブボーンを組み込んだモデルをモブ化したと言うことでしょうか?
だとしたらオートグルーブボーンとモブモデルの動作原理がバッティングしているため正常には動作しないはずです。
対応策としてはMMMobに追加した「ランダムグルーブボーン」の機能を利用すると良いかと思います。
↓ランダムグルーブボーンの紹介動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18957585
mobiusP
使っていて下記のような要望が出てきたので書かせて頂きました。難しいようならスルーして頂いて全然構いません。
①複数の素材モデルを読み込んだ時のモデルごとの比率を設定出来るようにできないでしょうか?例えば現在4つモデルを読み込んだ場合25%づつになると思いますが、これを40%、30%、25%、5%のように手動で割り振りたいのです。
②いつも多重複製機能を使って5×3で計15体のモデルを読み込んでいるのですが、同じモデルが並んでしまうことが多いです。これは単にモデル数が少ないせいなのかもしれませんが、同じモデルがなるべく並ばないように出来ないでしょうか?
③現在多重複製でランダムグルーブボーンを使って位相を変えることでモデルごとにバラバラの動きをさせる機能がありますが、これとは別に多重複製機能で作ったモデルに適用したモーションをモデルごとに数フレームずらしてバラバラ感を出すような事はできないでしょうか?
以上、検討のほどよろしくお願いします。
針金
さてご要望の件ですが・・
①モデルの複製数比率の設定はプログラム的にはそれほど難しくないと思いますので、今後のVerUpで検討してみます。
②現在複製モデルの種類については単純に乱数で決めています。同じモデルがなるべく並ばないようにするプログラムの自動化には、そのための最適化アルゴリズムを構築する必要があるのですが、なかなか良い実装方法が思いつきません。早期の実現は難しく今後の検討課題とさせて下さい。
③複製モデル毎にモーションをずらして表示させる方法は以前に検討したことがあるのですが、現在のMME描画システムで実現しようとすると描画方法に大幅な手直しが必要となり、かつ副作用が結構あることから採用を見送った経緯があります。今後DirectX11の対応があれば再検討したいと考えています。
現状ではモデルを分割して、それぞれにモーションを割り当てる方法で対応していただく存じます。
mobiusP
私の動画はMikuMikuMob有りきで出来ていると言っても過言ではないので、針金さんからそう言って頂けると製作者冥利に尽きます。本当にありがとうございます!
要望の方も真摯に検討して頂いてありがとうございます。
実装が難しいものはともかくとして、①だけでも実装して頂けると助かりますので、気長に待たせて頂きますー
mobiusP
先日はすぐに対応して頂き本当にありがとうございました。
本題なのですが現在下記のような配置の観客配置ファイルを作ろうと考えています。
http://www.maihama-amphitheater.jp/organizers/seat.html
しかしながら、こういった円形の配置ですと、エクセルなどで配置ファイルを作ろうにも半分を手動で一人ひとり配置していって反転コピーさせるくらいしか作り方が思いつかず、過大な労力がかかるということで頭を抱えています。
HeightMapを使うという手もあるのですが、観客の向きの問題や負荷がかかることからあまり使いたくないのです。
無ければ無いで仕方ないと思っているのですが、もし何か他にいい方法があればと思い書かせていただきました。
よろしくお願いします。
針金
どうもご無沙汰しています。
ご指摘の方法ですが、確かXファイルの頂点を配置データに変換するツールが公開されていたと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10589672
うまく行くかは解りませんが,お試し下さい。
mobiusP
こんなツールがあったんですね、眼から鱗です。
少し動かしてみましたが、これがあれば考えていたよりもずっと楽に作ることが出来そうです。
本当にありがとうございました!
mobiusP
ちょっとした要望なのですが、ビルボード出力時にMMMob_BOARD_TEXSIZEの値を自分で設定できるように出来ないでしょうか?
上げるとVRAM使用量が増えるのは承知してるのですが、エフェクト複製を使うほどでもないけどちょっと画質を上げたいという事があり、手動で書き換えたりしてました。
検討よろしくお願いします。
針金
ビルボードサイズについてはMMMob.iniの中で1024で設定されていて、ここの値を変えて起動すると変更したサイズのビルボードで出力できます。
mobiusP
よく見たらReadmeに書いてありましたね・・・わざわざすみません。
やため
今回は針金Pさんの MikuMikuMob の使用について、ご相談があり連絡させていただきました
現在私は地方(山形県米沢市)PRの動画コンテスト「米沢いいご動画コンテスト」に動画を応募したいと思っています
http://samidare.jp/y-kankou/note?p=log&lid=400410
内容は、ゆるきゃらである かねたん を主人公とした短いMMDアニメーション作品です
本コンテストに応募した動画は米沢市がWeb上で公開する上、秋のイベント「なせばなる秋まつり」でも上映されます
また、受賞した際は賞品(牛肉)が発生します
以上の条件がありますが、リンクの画像に示すように、動画の中でツールを使用させていただきたいです
https://drive.google.com/file/d/0B6Qtedc46i1lQW9sT29vWFVjMzQ/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/0B6Qtedc46i1lektjOUdYcFNlODQ/view?usp=sharing
また、動画の最後にお名前をクレジットさせていただきたいです
Web、イベントで動画が公開される際はこちらの方から再度連絡させていただきます
また完成した動画へのリンクも記載させていただきます
使用してはいけない場合、または使用に関して条件がある場合はその旨をお伝えください
よろしくお願いします
針金
自己責任でやる限り、制約条件はございません。
ご自由にご利用ください。
やため
米沢市からの公開は9月頃になるので、その時にまた改めてお伝えします!!
ぱにっぽ
少し質問なのですが、MMMobのビルボード複製は
もとのモデルより少なからず描画が粗くなりますが、
逆に描写をほとんど粗くさせずに
ビルボード化させることはできますか?
MMMob_BOARD_TEXSIZEの値を大きくしていくと
きれいになっていきますが、
9000を超えた辺りで一気に重くなってしまいます。
面倒をおかけしますが、ご教授お願いいたします。
針金
ビルボード複製は描画方式の仕様上どうしてもズームアップすると粗くなってしまいます。解像度はMMMob_BOARD_TEXSIZEに依存するので、これはどうすることも出来ません。
近景に通常複製、遠方にビルボード複製といった使い分けで対処するしかないですね。
ぱにっぽ
お返事ありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考に
さらなる技術向上に努めたいと思います。
重ねてお礼申し上げます。
やため
コンテストへ向けて制作した かねたんズ! という動画で使用させていただきました
非常に助かりました ありがとうございます
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29912666
YouTube:https://youtu.be/8hPalV6GSzg
コンテストの結果ですが、応募さ総数が自分のものを含め3つしかなかったらしく、
受賞どころではなかったようです
市からの動画公開がなくなったため、個人での公開許可を再三連絡しお願いしていました
しかし返事をもらえなかったため、この前直接カチコミに行き、ようやく公開してよいとのお返事をいただきました
時期が遅くなってしまいましたが、動画を見ていただけると嬉しいです
ナシ子
MMD_ModelViewerについて質問です。
もうこれナシでMMDライフ満喫できないぐらいお世話になってるツールなんですが
これで読み込んだモデルが、操作不能ぐらい遠くに読み込まれたり
読み込んだモデルのセンターが異常にズレたりするのはツール側の問題なのでしょうか?
MMDで読み込むと正常な距離,位置のモデルばかりです。
サンプル http://www1.axfc.net/u/3739117?key=mmd
針金
ご指摘の現象がどのモデルを使った事例なのか解らないので確証はありませんが、MMD_ModelViewerではロード時にモデルの頂点・ボーンの全座標が画面に収まるようにカメラ調整していますので、モデルに不正な頂点等が含まれていると画像のような現象が起こりえます。
対応策としては
①全パラメータの初期化(Homeキー)
②メニューの「ロード時画面全体表示」を解除
といった操作で直せると思います。
ナシ子
指摘いただいたとおり頂点が原因だったのですが
MMDでもPMXエディタでも問題ない表示位置に読み込まれるので
全く気づきませんでした。
凍夜
まだまだMMDは駆け出しですけど頑張って動画を作らさせていただいてます
mikumikumobで付属のモデル(右利き)でビルボード複製したものを配置してMMDの方で実行すると写真のようにクリーチャー?らしきものが多々発生してしまいます
https://photos.app.goo.gl/bpNm9FWwAeW4x23Y7
色々と手を加えてみたのですがうまくいかず...意見を頂戴したいのですが...
針金
確認しましたが、うちの環境では問題なく動作するため原因は不明です。可能でしたら画像のデータ一式Readmeのメアドに送って頂けたら、こちらで調べてみます。
凍夜
素早いお返事ありがとうございます(返信が遅くなり申し訳ありません)
今準備して送らさせていただきます
mobiusP
MikuMikuMobを始め様々なエフェクト大変お世話になっております。
今少し困っているのですが、MikuMikuMobのモデルデータ複製において、配置設定ファイルを読み込ませて全オブジェクトを原点方向に向かせる機能を使った場合、Ryを指定してない状態でも原点の方を向かず、別の方向を向いてしまいます。
この機能は配置設定ファイル読み込みには対応していないのでしょうか?
針金
ご無沙汰しております.
調べてみたところ、前回のバージョンで回転の仕様を変更したことが原因でした。修正(v3.47)しましたので、お確かめください。
mobiusP
問題なく動作することを確認しました。
これについては前々から気づいてはいたのですが、バグだとは思っていなかったのと、Ryを指定すれば何とかなっていたので、報告しておりませんでした。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
シュナイデント
リンクを右クリック -> 名前をつけてリンク先を保存
でDLできます。
針金
ご教示ありがとうございます。
DL出来ない原因は、まだよく解らないのですが、
何かのセキュリティに引っかかっているみたいですね。
J